プログラミング(とか)を学びたい人へ

最近プログラミング(とか)を学ぶ環境のハードルが下がりましたよね。
※全然最近じゃないけど

というよりは様々な環境がありますよね、のほうが適切ですかね。

一応エンジニアをやってる私ですが、プログラミングを学んだのは学生の頃でした。

ので授業という形で学んだのが最初ですね。(C言語w)
※情報系の学校だったので、というのが大きいですが、
 今では義務教育ですもんねー あーこわいこわい

個人で学ぶにしても書籍を買ったり、ブログとかを見たりで、
Web上で学習をサポートしてくれるものはあまりなかった印象です。

今回は個人的にいつかやろうかなー、と思っている学習サイトの備忘録です。

大きな分類

学習サイトあれこれありますが、大きく2つに分けられる気がしてます。
①各アプリケーション?を提供している公式による学習サイト
②幅広い言語を学ぶための学習サイト(テーマはありそうですけど)

また、環境もただの座学ではなくハンズオンが可能なものが主流ですね。
環境構築しなくてもいい※なんてほんと贅沢ですよ。

※しないといけないもの、結局はする(したほうがいい)もの もあります

①公式による学習サイト

公式によるものなので、より品質が高い?印象があります。
ただし、あくまで特定のアプリ・開発に特化しているので幅広く学べるわけではないですね。

また、前提知識として開発の基礎はおさえていないと辛そうだったり、
環境構築は必要だったりするので、ハードルは高めですね。

Salesforce

https://trailhead.salesforce.com/ja/

SFを学べるサイトです。
バッジ・ポイントを積み上げていくことができ、それなりにモチベがあがります。

また、スーパーバッジと言われる高難易度のものがあったり、
SF資格の更新にも同じ仕組みで提供されるモジュールをこなしたり、

SFエンジニアの実力を示すにはもってこいになっています。

※今回挙げる中で唯一まともにやっていたので補足書いてますw

Androidアプリ

https://developer.android.com/courses

Androidアプリ開発のトレーニングになります。
※やったことない

Microsoft系

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/

Microsoftのトレーニングですね。
ぱっと見た感じAzureがメインです。
※Reactのトレーニング探してたら見つけた

AWS

https://aws.amazon.com/jp/training/learn-about/architect/?th=tile&tile=learnabout

多分AWSのトレーニングです。
※この記事書いているときに検索したら出てきた

②幅広い言語を学ぶための学習サイト

ここからは、幅広く言語を学べる学習サイトです。
一部無料、有料版あり が多いです。

progate

https://prog-8.com/

わりとあたらしめで有名な感じがするサイトです。

メジャーな言語を一通りハンズオンで学習できます。

基礎を学ぶという点ではよいのではないでしょうか。

paiza

https://paiza.jp/works

progateに似たような感じですね。

ただ、学習+転職がつながっているのが特徴みたいです。

あと、ゲームちっくに学べるものもあるみたいですね。
※むかーし登録して何もしてない

ドットインストール

https://dotinstall.com/

昔はWeb周りに特化していた印象でしたが、
今は幅広い分野を扱ってるみたいですね。

侍テラコヤ

https://www.sejuku.net/plus/?cid=lp1_footer&taf=undefined

これは完全に学習スクールみたいな感じですね。
金額もそれなりにします。

エンジニアに転向しようとしている人をターゲットとしているみたいですね。

まとめ

各サイトの賛否など見かけますが、
個人的には自分が”続けられて”、スキルが”習得”できる環境なら何でもいいと思います。

その環境は人それぞれ違うでしょうし。

会社によっては社内の研修だったりもあったりしますしね。

どう学ぶにしても共通して言えるのは、
続けられるか
ということじゃないでしょうか。

結局やらなきゃ身につかないですからね。

・・・いつかやろうーっと。