【商品レビュー】PCからのノイズに悩まされ続けていたが光ケーブルで一発解決した話

私だよ!

うちのPCはなぜか電磁的なノイズがいっぱい出てて(本来ならこれに関しての調査をしろよって話ですが…)PCから音を出そうとするとめちゃくちゃノイズが乗ります

アナログな音声ケーブルはもちろんNGでUSB接続のオーディオインターフェースを使用してもUSBケーブルからノイズが伝わってくるらしく解決しませんでした。

ただ先日ふとした時に使っているPCに光デジタル音声出力がついているのを発見!

参考画像です

そこで光デジタルケーブルを購入しました。
Amazonベーシック 光デジタルケーブル TOSLINK トスリンク デジタルオーディオ 1.8m

このケーブル見た目は普通のケーブルですが、中身が電気を通さない光ファイバーで出来ています。これがすごく大事で電気を通さないってことはノイズも通さないってことです!!

ただ私の使っているスピーカーはこの光デジタルを入力するための端子がついていません…
あとたまにヘッドホンも使いたい!

そこで光デジタル → アナログオーディオ端子&ヘッドホン端子に変換できるDACデコーダーなるものを購入
AIYIMA DAC-A2 PC-USB 光ファイバ同軸入力 DACデコーダー 高音と低音の調整 デコーダー 家庭用デスクトップスピーカー (黒)

この子にはこのように光デジタルの入力端子、そしてアナログオーディオorヘッドホンの出力端子がついています。

さらにはボリュームのつまみがついているので手元で音量調整できるようになってすごく便利。
ノイズをなくせるだけでなく手元で音量調節も出来るようになって一石二鳥!

それだけでなくUSBの入力端子もついているので、USBオーディオインターフェースにもなります。(ただノイズが出ているPCだとUSBケーブルからノイズが伝わってきてしまうのでダメでした)
光デジタル入力とUSB入力は全面の切り替えスイッチで切り替えられるのでPCを2台つないで、必要な時にケーブルの抜き差し不要で簡単に切り替えることが出来るようになります。(同時には使えません)
ノイズが消せる & 手元で音量調節できる & (PCを2台持っているなら)切り替え機にもなる で一石三鳥といったところでしょうか!!

 

私は音量調節も切り替え機能も使わないので、純粋にノイズを消すためにしか使ってませんがw
そうだとしても長年悩み続けていたノイズ問題がいとも簡単に解決して私は満足です!

もしPCからのノイズにお悩みで解決法に行き詰まったら、参考にしてみてくださいね

ほなまた