【商品レビュー】大陸製格安インカム FODSPORTS F2 購入&取付レビュー

2022年10月8日

どうも、私です。

今まで普段使いのヘルメットにインカムを取り付けていなかったのですが
たまにナビを使うときに案内が聞きたい&音楽聞きながら爽快に走りたいと思ってはいました。
ただインカムって安くても1万後半とかが多くて上記の用途程度ではなかなか手が出せませんでした。(ツーリング用には別のヘルメットがありこっちにはB+COMつけているので…)

そんな時、Amazonセールのページを見ていたら5000円を切る中華製インカムがあったので買って取り付けてみました。
購入したのはFODSPORTS F2です。

開封

とりあえず中華って感じの雑な梱包で届きましたw

袋を開けるとちゃんと商品の箱はあって結構よさげなデザイン

中身をまとめてご紹介
本体とスピーカーはケーブル脱着できないので壊れたら買い替え必須。本体がめっちゃ小さい!
他はマイク、充電ケーブル、取付用両面テープ、取り扱い説明書

取説はちゃんと日本語になってる!!ところどころ日本語がおかしいけどここは中華らしい愛嬌ですね。まぁ文章おかしくても意味は通じるので大丈夫

スピーカーは取り外せないですが、マイクは取り外せます。
私みたいに聞くだけの用途で使うにはピッタリ!

 

取付

取付は付属している両面テープで行います。これをスピーカーと本体の裏に取り付けてヘルメットに貼り付けます。
3Mの両面テープが付属します(本物かはわからんけどw)

今どきのヘルメットには耳の部分にインカムのスピーカーを取り付けるための窪みがあるのでそのまま貼り付けていけばOK。本体とマイクは左側に取り付けます。
ケーブルはいい感じの隙間にはめ込んでおきましょうw

一つ注意点がスピーカーをつなぐケーブルは長いのですがマイクをつなぐケーブルがめっちゃ短いです。画像の通りギリギリになっちゃいました。
取り付ける際はマイクの位置を先に決めてからそのケーブルが届く範囲でいい感じにほかのパーツを配置するとよいと思います。

使った感想など

とりあえず1か月くらい使用したので、良いところ悪いところなど

良いところ

・安い。5000円で買えるのはお財布に超やさしい
・本体が小さくて軽い。ぱっと見は何もつけていないみたい

悪いところ

・音質はほどほど。悪いわけではないけど1000円くらいのイヤホンの音質
・本体が小さく操作も独特(ボタンが2つしかない)なので、操作感はあんまり良くない
・スピーカーがやや分厚いので、取り付けるヘルメット次第では耳がつらいかも
・無音時のホワイトノイズがある(何か音を出していれば目立たない)
・通話目的のインカム用途としては微妙。メーカー公式仕様でも200mしか通信できない。あと手持ちのB+COMとユニバーサル接続は出来なかったので、他社のインカムとの接続は出来ない可能性が高い。

 

感想

まぁこんな感じでしょうか。良いところに対して悪いところが多くなってしまいましたが、ここは値段なりってところですかね。
ただ悪いところに書いたものが許容できれば価格という最大のメリットを享受できるのでお勧めです。
すこしだけフォローすると単体でインカム通話するのは厳しいですが、スマホと接続してLineやDiscordなどのアプリで通話すると距離もメーカーも関係なく使用できるので特に問題ありませんでした。今どきはこの使い方する人のほうが多いかもしれないですね。

私みたいに安くナビ、音楽が聴きたくて、通話はスマホでしかしない人へめっちゃおすすめです。
失敗しても被害が小さいので試しに買ってみるのも超おすすめ!

購入ページはこちら → FODSPORTS F2

ほなまた