【コラム】早寝早起きをしたいなら昨日より5分早く寝ろ!!

2022年10月8日

はい。わたしです

前置き

皆さんは早寝早起き出来ていますか?
出来ているかた → もう読む価値ないので他の記事でも読んでください

早寝早起きしたいですか?
したくないかた → もう読む(ry

ここまで残った方は早寝早起きしたいけど出来ていないかただと思います。

早寝早起きって難しいですよな。私も何度挫折したことか

私の場合は何だかんだで寝る時間が2時とか3時とかになっちゃうんですが
何に影響されたのか22時に寝ようとしたり、せめて日付が変わる前に寝ようと考えたりして
頑張ってみたものの続かなかったんですよねw

そしてふと気が付いたんですよ。そもそもいつもより何時間も早く寝るって無理しすぎじゃないかと

そんな時に思いついたのが昨日より5分早く寝るという方法です。

昨日より5分早く寝る

そもそも初日から何時間も早く寝るって難しくないですか?

なぜか私たちはこれくらいなら簡単だと思ってしまうんですが、
フルマラソンを目指すときの練習で初日から42.195km走るようなものじゃないですか!

普通に考えて無理でしょ!? マラソンなら5kmとか運動していない人なら1kmのジョギングからとかもっと軽めの負荷でスタートして徐々に増やしていくのが普通だと思います。

なら睡眠も目標の時間まで5分ずつ早めていくってのは結構合理的じゃないですか!?

当然、これがいいと思う理由もあります。

1. 無理がない

昨日より5分早く寝るなら全然無理ないですよね?

こういうのは継続が大切だと思うので、無理なく必ず達成できる目標が大事だと思います。
挫折したらまたやらなくなってしまうと思うので

2. 変化が少ない

1日たった5分早く寝るだけじゃあまり進歩がない。変化が感じられないとお考えですか?

でもそれが大事なんです!

人間には「現状維持バイアス」というものがあり、変化を感じると無意識にその変化を拒む、邪魔するような動きをしてしまいます。それが新しい習慣作りの失敗原因になることも多々ある気がします。

だからこそ自分の心を欺ける程度の小さな変化を毎日積み重ね、最終的に大きな変化をもたらす
このやり方が良いと思うのですよ!!

 

締め

というわけで最近思いついた早寝早起きの極意を紹介してみました。

完全に思いついてそのまま即記事に書いたので、まったくリサーチできていませんが他にこの発想している人いるんですかね??
あったらその人の記事も読んでみたいですね(めんどくさいから自分で調べる気はないw)

もし試した方で上手くいったよ~って報告とか、こうやったらもっと上手くいくよって
アドバイスがあればTwitter(@yukemuringo)のほうに連絡くれるとうれしいです。

ほなまた